30代でやるべきこと

30代でやるべきこと

こんにちは、ヤタローです。

20代は色々経験して冒険してみる。そして30代は落ち着く時期・・・果たしてそうでしょうか?

 

 

そーなんです!!

 

 

いやいや違います(汗) 確かに実際にほとんどの方が落ち着いていく年齢だと思いますが、皆様はそんな世間の常識にとらわれていいんですか!?

 

いいんです!くぅ~

 

 

そう、楽天カードマンなんです!30代は楽天カードマンだったのである!今なら8000pt無料               ~完~

はい、おふざけが過ぎました。では本題に入ります。
30代は落ち着く時ではない・・・30代の今こそチャレンジすべき時だ!時は来た!by橋本真也

そうです。30代だからこそ新しい事にチャレンジしてみるんです。かくいう私も31歳という年齢で初めてブログというものにチャレンジしています。全く右も左もわからない状態からとにかく1文字1文字ゆっくりと、記事を重ねることでなにかが変わると信じて・・・

そして充実した30代ライフを送るために今回は『Business Insider』『Suzie』という記事を参考に30代にやるべき7つのことをまとめてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

1 目的、目標を持ちキャリアを形成する

学生時代、キャリアのイメージがうまく出来ずに堅実な道を選択した方もいるでしょう。かくいう私も学生時代はなぁ~んも考えずにいました。本当に流されるまま生きて今に至ります。タイムマシンがあったら間違いなく学生時代に戻り大説教タイム突入!です(笑)

しかし、学位や資格を取得して仕事をし、お金を稼いでいながら30代になっても自分のキャリアからなんの意味も見出せない人もいます。

なにをしても目標をもてないままでは、ただ漠然と目の前にある仕事をこなしていく、社会からどんどん切り離されていくような感覚になってしまいます。残りの社会人人生を徐々に意識する30代、しっかりと目標をもちながらキャリア形成していきましょう。

2 将来に備え、しっかりと貯蓄する

これは私には耳の痛い話ですが・・・(笑)
将来の為にお金の管理を始めることは30代からでも遅くはありません。しっかりした方なら20代から将来の為に計画的に貯蓄しているでしょう。ちなみに私の20代はお金は天下の回りもの。この言葉を信じて『お金は使うといつか自分に返ってくるんだ・・!』と信じて浪費しまくっておりました。結果、お金は家出したきり帰ってきません・・・この言葉考えた奴、出てこいや!!!

話がそれましたが収入が増えてくる30代では計画的に意識しなければ使うお金もどんどん増えてしまい気付けば手元にお金はありません。しかしそのお金を無駄使いせず、例えば投資するなど資金管理をしっかりしていけば億万長者!早期退職だって夢じゃありません!今からでも貯蓄を始めましょう。わかったか?自分!

3 プライベートを大切にする

30代ともなれば昇進し、それなりのポストにつく方も増えてきます。逆に万年平社員の私のような者もいますが・・僕は万年、昇進千年。やかましいわ!

仕事の幅も広がり、やりがいも感じますが忙しい日々の中でついつい仕事の事ばかり考えていませんか?
オンとオフの切り替えをうまく行って、例えば好きな趣味に没頭するなど良い気分転換ができてプライベートも充実し、日々の生活はより幸せに、仕事ももっと生産的になるでしょう。

充実した生活は余裕を生み、結婚した人であれば奥さんとも良好な関係を築けますよね。もっとも我が家は、映画ドラえもん南極カチコチ大冒険バリに冷え切っております・・カムバック!マイワイフ!

とにかく若い時にしかできないこと、思い出をつくり30代を振り返った時に仕事だけでなく、プライべートの時間も充実していたと思えるほどの時間を過ごすべきですね。

少し長くなってしまいましたので続きは次回の記事に書いていきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。
よかったら次回の記事も読んでみて下さいね!

ヤタロー

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。