30代のストレス解消法

30代のストレス解消法

こんにちは、ヤタローです。

先日の記事では30代のストレスについて書かせていただきましたが、皆さんは溜まったストレスの解消法はありますか?
人それぞれ、様々なストレス解消法があるかと思います。

カラオケで思いっきり歌う、好きなものを思いっきり食べる、欲しかったものを思いっきり買う、はたまたクレヨンしんちゃんのネネちゃんのように
うさちゃん人形を思いっきりドツく方もいるかもしれません(笑)

ちなみに私のストレス解消法はヘッドマッサージを受けることなんです。
常日頃、頭を使ってるわけではないんですが(笑)なぜか頭が凝るんですよね。
それにマッサージといってもプロの方にお願いするわけではありません。
本当はプロのマッサージ師に施術をしてほしいのですが、私のスズメの涙ほどのお小遣いでは一回の施術でほぼ吹っ飛んでしまうのでそんな贅沢はできません。

では誰に揉んでもらうのか?そう、妻です(笑)

しかしそこは私の妻。

『あたま凝ったな~。揉んでくれる?』

「うんいいよ♡ダーリン♡」

 

なんてなるわけがありません(笑)

 

ではどうやって揉んでもらうかというと、まずは妻の肩をもみます(笑)
そう我が家は完全ギブアンドテイク制なんです。自分がしてほしいならまず相手にやれ! というわけで、まずは肩から始まり、首、頭、そして足の裏まで丹念にもみます。するとリラックスしてきた妻は心地よくなり、だんだんと眠気が誘ってきます。そしてついに妻は夢の世界に・・・

 

ふっ、普段は恐妻ぶってるが俺のテクにかかればこんなもんだぜ・・・

 

おやすみマイハニー☆☆☆        ・・・・・!!??

 

 

 


ちーがーうーだーろー!!!!

 

 

 


寝るんじゃねぇぇえ!テイクだろ!テイク!ギブをやったらテイクだろうが!!!

 

 

 

Zzz….むにゃむにゃ….

 

 

 

このハゲ――――――!!!!

 

 

というわけで、毎回我が家では私がギブを与え続けて、いっさいテイクは返ってこないという現象が日常茶飯事です(笑)

あれ?これってストレス解消じゃなくてさらにストレスを溜めてるんじゃ…

と、まぁ私の話はこれくらいにして(笑)

皆さんにはストレス解消法として代表的なものをご紹介していきたいと思います。いずれの方法も実践可能なものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ストレスを解消する5つの方法

 

rhythmuswege / Pixabay

1 睡眠の改善

まず自分の生活習慣で見直してほしいのが睡眠時間です。皆さんは睡眠をしっかりとれてますか?
私は慣れないブログの作成に慢性的に寝不足です(笑)全ては文章力のなさ、構成力のなさ、そしてタイピングの遅さで1記事作成するだけで相当時間がかかってますので、早く上達してゆっくりと睡眠できるように精進したいですね。

睡眠は最近の研究で様々なことが効果があるというのがわかってきているみたいですね。なんでも日中に脳内で生成された毒素を洗い流すのは睡眠中だということが研究で明らかになりつつあるそうです。

またストレスの原因となる物質も睡眠によって消し去ることができると言われています。
なにか仕事でトラブルが続くと寝ても覚めても頭がいっぱいいっぱいになってしまうこともありますよね。そんな時こそなるべく心を無心にしてゆっくりと睡眠をとっていただきたいですね。

睡眠は我々人間にとってなくてはならないものです。睡眠をゆっくりすることで疲労やストレスを解消し、翌日のパフォーマンスを向上させます。
まずはゆっくりと睡眠できる環境を整えてみてはいかがでしょうか?

2 適度な運動

皆さんは日ごろ運動していますか?
私は以前、ロードバイクにハマっており、仕事仲間と様々なレースにでたりとけっこう本格的にやっていたんですが、息子が産まれてからはなかなか乗ることができずにいたんです。
なかなかトレーニングをする時間をとることも難しくなり、必然モチベーションが下がっていったんですね。そうこうしているうちになんとなく熱も冷めてしまい、最後は自転車も手放してしまったんです。
しかし最近になってまた乗りたいなと思っているんですがロードバイクってけっこう高価なんです。
最初にロードバイクを買ったときの妻の般若のような顔は忘れられません(笑)
たかが自転車にいくら使ってんだこのハゲ―!状態でしたね(笑)

また乗ることがあれば息子と一緒にサイクリングなんて運動不足の解消にもなるし、一石二鳥ですよね。

また話がそれてしまいましたが、スポーツもストレスを解消させる効果があるといわれています。

激しすぎる運動は負荷が強すぎて、かえって逆効果ですが適度な運動であれば気分も爽快になりストレス解消になるのではないでしょうか?

どの程度の負荷がいいのかは、人により様々だと思いますが自分が好きなこと、自分にベストな選択をして取り組んでみましょう。
手軽にできるものでいえば、ランニングやウォーキング、水泳なんかもいいですね。

最後に運動はひとりで続けるのはかなりストイックな方でないと挫折する可能性が高いです。できれば家族や友達と一緒に楽しみながら取り組むのがいいですよね。

さて、少し長くなってしまったので続きは次回の記事で書きたいと思います。30代には溜まる一方のストレスを一緒に解消していきましょう!

また次回の記事も読んでいただけたら嬉しいです。お読みいただきありがとうございました! ヤタロー

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。