30代のストレス解消法 その2

30代のストレス解消法 その2

こんにちは、ヤタローです。

最近すっかり寒くなりましたね。私は北海道住みなのでもう雪が降りそうな寒さです。息子は雪が降ると大喜びですが、私はついに来たか…と覚悟を決める時期です(笑)

でも雪が降ると色々面倒なこともありますが、冬しかできない楽しいこともありますよね。

スキーやスノーボード、イベントではクリスマスもあるしなんといっても、お正月です!私はお正月休みのために1年間仕事を頑張ってるといっても過言ではありません(笑) あの独特ののんびり感がいいんですよね。

皆さんも年末にかけて仕事が忙しくなってくると思いますが、あまりストレスを溜めすぎないようほどほどに頑張りましょうね。

さて、長くなってしまいましたが今回は前回の記事、『30代のストレス解消法』のつづきを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

3 バランスの取れた食事

食べものがストレスの原因?と思う方もいらっしゃるでしょうが、食事は私たちの体の源です。偏った食生活がストレスの原因になってることは十分に考えられます。一度食生活を見直してみませんか?

脂っこいものや、加工品など多く食べていると、身体にいい影響はありませんよね。
まぁ私はどちらも大好きですが(笑)
特に前世はアメリカ人だったんじゃないか?と思うほどマクドナルドが好きなんです(笑)
以前、妻がお昼にマクドナルドを買いに行くというのでチーズバーガーを3つ買ってきてといったら3つも食べるなんて図々しいと言われました(笑)
さらに妻のゼロコーラをひと口ちょうだいと言ったら図々しいうえ泥棒だ!と言われたとです・・・ヒロシです・・ヒロシです・・・。

と、そんな私がいっても説得力ゼロですが(笑)ビタミンやミネラル、そしてたんぱく質など体にいい影響を与えるものをしっかり採りましょうね。

特に腸内の状態をきれいに保つのは非常に重要だと思います。
栄養は腸から吸収され身体中に届けられますよね。腸内が汚れていると栄養を十分に吸収しきれず、身体に栄養が回らないため疲労が感じやすく、不調の原因になります。

この身体が不調な状態がストレスの原因になります。

そのため食物繊維などをたくさん採って、腸内をきれいに保つことで栄養をしっかりと吸収して疲労しにくい身体作りをすることでストレスを感じない健康な30代を過ごしましょう!

私のようにマクドナルドばかり食べないようにお気をつけください(笑)

4 瞑想をしてみる

皆さんは瞑想をしたことがありますか?ダルシムのあのポーズですね(笑)
瞑想といってもなにも片岡鶴太郎のように本格的にやれというのではありません(笑)
最近のヨガブームで書店でも様々な書籍が多数販売されています。

瞑想といっても難しく考える必要はなく、基本的なやり方は目をつぶり、ゆっくりと自分の呼吸に集中するだけです。

我が家は犬の鳴き声、子どものドタバタ、しまいには目を閉じてると妻に『なに寝てんの!』とドヤされます(笑)
皆さんも周りが寝静まって静かになったら瞑想しましょう(笑)

瞑想することにより脳と身体がリフレッシュできます。初めのうちは感覚が掴めず、うまくいかないと思いますが焦らず、ゆっくりゆっくり少しづつ慣れていきましょう。

私も初めは『瞑想?何それ?ただ目をつぶっとるだけやないか!』
と半信半疑でしたが意外にすっきりするんです。
皆さんも騙されたと思って寝る前の5分間だけ試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

5 最後はやっぱり好きなことに没頭する

これはもうストレス解消には当たり前ですよね。
好きな趣味に集中している時は嫌なことも忘れられます。これは最高のストレス発散ではないでしょうか?

皆さんは時間を忘れるほど夢中になれる趣味をお持ちですか?
私は・・・・ないです(笑)
しいていうなら、このブログを書いている時は時間を忘れるほどですが、
果たしてこれが楽しい趣味といえるのか(笑)
『私の趣味はブログです!』と胸を張っていえるような境地にはまだ達してないですね(笑)
もちろんそう言えるようこれからも精進していきますので
よろしくお願いします!

とにかく健全な趣味をお持ちの方は休日などに集中してやることがいいですね。そして今は夢中になれる趣味を探しているという方はまずは自分の興味のある分野でできることはないかと探してみましょう。

私もなにか新しいことにチャレンジしていきたいと思ってるんですがなかなか難しいですよね。
このブログで今度は30代の趣味を考える記事なんかを書いていきたいのでいまは趣味ないな~っていう方も私と一緒に夢中になれる趣味を探しましょう!

ストレスを解消して、仕事も遊びも充実的に!

 

MabelAmber / Pixabay

ここまでストレスの解消法を紹介してきましたが、いかがでしたか?
解消法も難しいものはなく、日常的な生活習慣を改めることを中心に考えてみました。
身体が健康なら心も健康だと私は考えていますので体調を整え少しでも日々のストレスを解消してください。

特に、30代でバリバリ仕事をされてる方はメンタルをコントロールすることも非常に重要です。ストレスでイライラしてしまうと当然仕事のパフォーマンスにも影響がでてきます

穏やかに日々を過ごせば周りの人間も穏やかになり、ストレスのない好循環が生まれる、なんて理想論ですがそうありたいですよね。

私も穏やかに過ごせば妻も穏やかになるんでしょうか?(笑)
先ほどもうまい棒めんたいこ味を食べていただけで怒られました(笑)

人生でとっても大切な30代。なるべくストレスなく過ごしたいですよね。
皆さんもまずは生活習慣から見直してみてはいかがでしょうか?

それでは今回もお読みいただきありがとうございます。
また次回も読んでいただけたら嬉しいです!         ヤタロー



スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。