コンテンツへスキップ

30代の趣味 夢中になれる趣味を見つけて充実ライフを!

ElisaRiva / Pixabay


こんにちは、ヤタローです。

今日は以前の記事でもちょっと触れたんですが、30代の趣味について書いていきたいと思います。

皆さんはなにか夢中になれる趣味はお持ちですか?

私はないです(笑)
以前はロードバイクをやっていて、趣味というより結構本格的にやっていたんですが、子どもが生まれてからはなかなか乗ることができずに、なんとなく熱が冷めてからは全く乗ってないですね。

そんなわけで今は全く無趣味なんですが、よく妻に聞かれることが

『パパって趣味ないの?』
「・・・あ、あ、あるし!俺趣味あるし!」
『なに?』
「・・・・・・」
『つまんない男だね』
「ぐぬぬぬぬ・・!

というやり取りがいつも行われてるわけなんですが(笑)

でも無趣味は本当につまんないですよね(笑)
一応このブログは仕事も遊びも充実した30代ライフをテーマにしておりますので、私が無趣味だと話になりません(汗)
そして私と同じようになにか趣味を見つけたい方、私と一緒に夢中になれる趣味を探してみませんか?

というわけで今回は私が調べてこれだ!と思った趣味を独断と偏見で紹介していきたいと思いますので、皆さんもこれだ!と思った趣味があったらぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

■1 コーヒー


Myriams-Fotos / Pixabay

いきなりコーヒーってなんやねん!って声が聞こえてきますが(笑)
そう!皆さん大好きなあのコーヒーです(苦手な方はごめんなさい!)

私はコーヒー大好き人間で朝はホットコーヒーを飲み、仕事中は缶コーヒーとマウントレーニアノンシュガーをアホほど飲んでるんですが(笑)
別にコーヒーが趣味なわけではありません。

じゃあコーヒーが趣味ってなによ?

例えばスーパーで売ってるネスカフェなどではなく本格的なコーヒー豆を売ってるお店で買って飲んでみる。
様々な種類のあるコーヒー豆を自分の好みにブレンドして自分だけの究極の一杯を追求してみる。
休日は美味しいコーヒーが飲めるおしゃれなカフェ巡りをしてみる。

などなど、どうですか?趣味っぽくないですか?(笑)
特にコーヒーは豆の種類、焙煎、煎り方、挽き方、入れ方によって多種多様な味や風味になるので、探求心が旺盛な方なんて『よしっ!俺だけの究極の一杯を見つけてやるぜ!』なんて探求心をくすぐられるのではないでしょうか?(笑)

私はこの趣味、結構気に入ってますのでとりあえずストックしておきます(笑)

それではどんどんいきますよ~

 

■2 レザークラフト


skeeze / Pixabay

コーヒーの次にレザークラフトって欧米かっ!と突っ込みが聞こえてきましたが(笑)
皆さんレザークラフトってご存知ですか?
レザークラフトとは革を使って財布やバッグ、名刺入れやスマホカバーなんかの作品を作っちゃう、かっちょいい趣味なんです!

『俺の趣味?レザークラフトだぜぇ~。ワイルドだろ~?』なんていったら間違いなく合コンでモテモテです(笑)

このレザークラフト、私の友人も趣味でやってるんですが、もちろん最初は下手っぴで、閉まらない財布とか謎のものを作っていたんですが(笑)
最近ではすっかり上達して、ドンキホーテの安物コーナーに置いておけば売れるんじゃないか?ってくらい上達しました(笑)

友人いわく、時間を忘れるほど集中して、そして苦労して出来上がった作品をみると感動して泣いてしまうと言っていました(笑)
まぁ泣くかどうかは別にして、これはキングオブ趣味呼べるほどいい趣味ではないでしょうか?

欠点としては初期費用がかかってしまい、なおかつ革などの材料費がかかってしまう事ですね。
革細工に必要な工具に5000円~10000円、革の値段はピンからキリまであるようですが、あまりお金をかけたくないなぁ~という方はちょっとハードルが高いかもしれません。

長所としては世界に1点の自分だけの革作品が作れること、お店で買うとウン万円する財布が何千円かで作れちゃう!、腕前が上がるとハンドメイド作品としてお小遣い稼ぎができちゃうかも?などなど。

ちなみに友人はハマりすぎてウン十万するミシンの購入を本気で考えています(笑)
そこまでいくと趣味の範囲ではなくなり、商売になってしまうので皆さんもハマりすぎにはご注意ください(笑)

いかがですか?レザークラフト。私は不器用なので友人に作ってもらう専用にしますが(笑) 気になる方はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

■3 ボルダリング


Hans / Pixabay

続いてはボルダリングです!
ボルダリングとはなんぞや?という方の為にWikiの説明をみますと、

ボルダリングとは、フリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。

と書いてありますが、これはおそらく大自然のなかのマジな岩を登るやつですよね?(笑)
私のイメージしているボルダリングは室内でカラフルな石を女子たちがキャッキャ キャッキャ言いながら登ってるアレなんですが(笑)

もちろん『ばかやろー!女子供と登れるか!男は黙って山!』という方は大自然にチャレンジしてもいいですが、私は室内派です(笑)  

このボルダリングの最大の長所はなんといっても健康的な面ですよね。
腕の筋肉だけじゃなく全身の筋肉を使って登ることで当然筋力アップにもなりますし、有酸素運動が組み合わさっているため、脂肪の燃焼、さらには心肺機能までは強化されるという素晴らしい運動なんです。

楽しんで、さらに健康的になるなんてまさに理想的な趣味ではないでしょうか?

インドアよりアウトドア派!という方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?私はどちらかというとインドア派ですが、ボルダリングは前々から興味があったのでちょっとチャレンジしてみたいですね。

私の妻もインドアなんですが、以前珍しくボルダリングやってみたいなんて言っていたので家族でチャレンジも楽しいなぁと思っています。

頑張って頂上に登ったら今までの恨みを晴らすため火曜サスペンスの崖ラストばりに突き落としてやろうかと考えていますが、逆に突き落とされるのでやめておきます(笑)

 


いかがでしたか?なにか気になる趣味はありましたか?
長くなってしまいましたので今回はこのくらいにして、また次回続きを書いていきたいと思います。

まだまだ書きたい趣味はたくさんありますので楽しみにしてくださいね。
私と一緒に素敵な趣味を見つけて素敵な30代ライフをおくりましょう!

それでは今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
また次回読んでいただけたら嬉しいです!         ヤタロー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。