コンテンツへスキップ

30代の加齢臭 その原因 予防、対策

geralt / Pixabay


こんにちは、ヤタローです。

すっかり冬が訪れた北海道ですが、皆さんの地域はいかがですか?
私は寒さにめっぽう弱い北海道人ですので、早く春の訪れを心待ちにしています。

さて、そんな爽やかな春の訪れとは対照的なのが今回のテーマの加齢臭です。
この加齢臭、私はてっきり50代くらいの方が悩むもの(失礼!)だと思っていました。
まだ30代の私には無縁のものだと思っていましたが、奴は突然私の前に現れました・・・。きっかけは妻のひと言でした。

ある日のこと

『ん?なんかパパくさいよ?』
「え?お風呂入ったよ?汗くさい?」
『いや、汗とは違うなんともいえないような・・・加齢臭?』
「まさか~、俺まだ30だよ~?」
『いや前から思ってたさ、朝起きたら寝室くさいし』
「・・・・・」
『枕もくさいし』
「・・・・・」
『くちも臭い』

「くちは関係ねぇだろぉぉおおお!!」

という妻の指摘で私は加齢臭というものを意識し始めたのです。
この加齢臭のやっかいなところは自分ではまったく匂いに気づかないんですよね。
だからいくら妻に臭い臭いと言われても自分では感じることがなかった為、猛烈に否定していましたね。

この年で加齢臭がでるわけないだろ!と思っていたんですが、試しに加齢臭をググってみたんです。するとそこには驚愕の事実が!!

加齢臭は主に中年以降の男女に見られる体臭の俗称。40代以降の加齢臭はノネナールが原因であるが、30代の加齢臭はペラルゴン酸という酸の匂いである。

30代の加齢臭はペラルゴン酸という酸の匂いである。

30代の加齢臭・・・30代の加齢臭・・・

そう、確かに30代での加齢臭は存在していたんです・・・。
そしてある日決定的な出来事が・・・。

ある日の朝、いつものように妻が優しく起こしてくれたんです。
「パパッ!おいっ!!」っと(笑) しかしまだ眠かった私は、う~んと伸びをしながらうつ伏せになった、その時です。

 

くっせーーー!!

もうね、なんじゃこりゃ状態ですよ。あまりの枕の臭さに飛び起きたんです!
一気に目が覚めましたね(笑)

こ、こ、こ、これかぁ~・・・妻がいってた匂いを自分で実感した瞬間でした。もうなんとも言えない独特の匂いでしたね。
なんというか不潔な汗臭い匂いとかではなく、嫌な匂い。
なんともいえない嫌な匂いと表現するのが一番的確だと思います。

これを機に私は加齢臭がでていることを自覚し、様々な加齢臭対策をしていくわけですが、加齢臭の予防、対策などは次回の記事に書こうと思いますが、今回はそもそもなぜ加齢臭が発生するのか?加齢臭の原因などについて書いていきたいと思います。


■ 「ノネナール」と「ペラルゴン酸」

40代以降の加齢臭の原因は、脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって生じる「ノネナール」という物質なんです。40歳を過ぎると酸化に対する抑制力が低下し、脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増加し、それにより体臭成分である「ノネナール」が急増してしまう。

40代以降の加齢臭の原因が「ノネナール」なのに対して、30代の加齢臭の原因は「ペラルゴン酸」という酸の匂いだと言われています。

そうなんです。加齢臭と言っても年代によって匂いの原因になるものは違うんですね。
どちらも人を不快にさせるのは変わりませんが(笑)

ではなぜ「ペラルゴン酸」が発生するのでしょう?

30代の男性は皮脂の分泌量がピークに達します。(皮脂とは汗とは違い、油脂状の物質です) 30代がMAXあぶら出てますという事ですね(笑)
皮脂腺というところから分泌された大量の皮脂が酸化し、その一部が「ペラルゴン酸」へと変化します。
この皮脂の酸化に過酸化脂質という物質が関わってきます。過酸化脂質とは、体内のコレステロールや中性脂肪などの脂質が活性酸素によって酸化したものです。

20代の頃は体の抗酸化力によって体内の活性酸素は除去されてしまうのですが、抗酸化力は20代をピークに低下していきます。
そのため、30代から加齢臭が発生してしまうんですね。

なにか難しい言葉ばかり並んでしまいましたが、簡単に説明すると

30代は人生で一番あぶらがのっている時期だ!仕事に遊びに全力でやるぞ!
でも最近あぶらっぽい物を食べると次の日、胃がもたれるんだよねぇ。20代はそんなことなかったんだけど・・・油に対する抵抗力がなくなってるのかな?

その結果

『パパくち臭い』

 

「くちは関係ねぇだろうがぁぁぁあああ!!」

と、こうなります(笑)


加齢臭の原因となる物質を紹介してきましたが、この「ノネナール」「ペラルゴン酸」。年代によって匂いの原因となる物質の違いはありますが、どちらも匂いの予防や対策は同じといっていいでしょう。 

次回はこの憎き加齢臭の「予防」「対策」について書いていきたいと思います。
加齢臭に悩んでる皆さんもしっかりと予防、対策をして匂いを防ぎましょう!

私たちの目指すべきゴールは『もこみちの匂い』です!(笑)
もこみち絶対いい匂いだと思いません?(笑)

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに!              ヤタロー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。