コンテンツへスキップ

男性と女性の違い 夫婦喧嘩の根本原因

ErikaWittlieb / Pixabay


こんにちは、ヤタローです。

今回は男性と女性の本質的な違いについて書いていきたいと思います。

皆さんはパートナーと喧嘩することはありますか?私たちは日常茶飯事です(笑)
うちの場合はほとんど一方的に怒られているんですが・・。今日も源氏パイを食べていただけで怒られました(笑)

さてさて、カップルにしろ夫婦にしろ、喧嘩をするのは男女の本質的な違いがあり、男女の求めることの違いが根本的な原因だと思うんです。

それでは男女の求めることの違いとはなんでしょうか?

 


Gellinger / Pixabay

聖書にはこんな言葉があるそうです。

夫達よ、自分を愛するように妻を愛しなさい。妻たちよ、夫を敬いなさい。

 

byキリスト
素晴らしいお言葉です。ベリーアーメンです。これを実践することが出来れば夫婦喧嘩はおろか、この世界から戦争もなくなるんじゃないでしょうか?(笑)

でもこの言葉は本当に男女の真理を突いてると思うんですよ。どういうことかというと、男性は女性から尊敬されることを強く求め、女性は男性に純粋な愛を求めているんです。これが男女の本質的な求めることの違いです。これをお互いに満たし合うことができれば、とても良好な関係が築けますよね。

男性が求めていることは、自分の能力を認められ、尊敬されることに何よりも嬉しさを感じます。職場では頑張って仕事をして、同僚や部下から尊敬され、認められたいと思っています。また家庭を持つ男性なら、奥さんや子どもたちから尊敬され、頼りにされたいと思っています。

つまり男性は、尊敬され認められることによって自分の存在価値を高められ、幸せを感じるんです。

でも女性は男性とは違います。女性は多くの人から尊敬されることよりも、特定の人から愛されることを望みます。

つまり、夫や子供たちから愛されることを願っています。そのことにより心が満たされるんです。この違いは男女の大きな違いですよね。

うまくいっている夫婦や恋人たちは、女性が男性を尊敬して、頼りにしているという共通点があると思います。

例えば

『すごーい♡あなたって何でも知ってるし、なんでもできるのね!』

と、しきりに男性を尊敬してみると

『ふっ...可愛い奴め...ますます愛してるZE☆』

と、こうなります(笑)
こんな単純なわけないだろ!って声が聞こえてきますね?私も一応男性ですので言わせてもらいます。こうなります。

そう男は本当に単純なんです(笑)
自分が尊敬されている、頼りにされている、これだけでホイホイ機嫌がよくなり、あなたをもっと愛してくれます。世の女性の皆さま。男は単純です。どうぞ手のひらで転がして下さい(笑)

そして機嫌のよくなった男性諸君も、女性を心から気遣い、愛してあげて下さい。

特に家事をしながら子育てに奮闘している奥様は、夫の思いやりがないと、とても孤独を感じてしまいます。いくら家事に育児に頑張っても、誰かに表彰されることはありません。でも夫がそんな妻の気持ちに気付いて、妻の望んでいるひと言をいつも言ってあげることができたら、彼女の生活は明るく生き生きし、あなたのことも誰よりも尊敬してくれるでしょう。

結局は前回の記事でも書きましたが、お互いの思いやりが大切だということですね。

 


今回は男性と女性の根本的に求めるものの違いについて書かせていただきましたが、いかがでしたか?偉そうに書いている私が妻に尊敬されているかというと

はい、尊敬されておりません(笑)

たまに男らしいところを見せようと、妻に注意をすると「あ?」と言われます(笑)
それでもめげずにさらに注意すれば「はいはい、あんたが大将」と言われます(笑)
私は今なら日馬富士の気持ちがわかります(笑)

というように我が家ではまったく実践されていませんが、少しでも理想の夫婦に近付けるよう精進していきますので応援よろしくお願いします(笑)

それでは今回もお読みいただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに!                  ヤタロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。