30代の年末年始の過ごし方 自分の成長の為、有意義な休暇を!

30代の年末年始の過ごし方 自分の成長の為、有意義な休暇を!

こんにちは、ヤタローです。

早いもので今年も今日で終わりですね。

年を取れば、時間が経つのが早くなるといいますが、本当にそう感じます。個人的には本当にあっという間の一年でした。

今年は息子の成長を特に感じる一年でした。ちょっと前まで赤ちゃんだった息子が、赤ちゃん扱いすることを嫌がり、お兄さん扱いを求めるなど、自我がはっきりと出てきました。

また、言葉も色々と覚え、今では一人前のことを喋るようになりました。
この前なんて「仕事探しはインディード♪」と歌っていて、思わず噴き出してしまいました(笑)

来年はもっと成長して、お兄さんになるんだろうなぁと思うと嬉しい反面、いつまでもパパ、パパじゃないんだなと少し寂しさも感じますね。

これからも一日一日、成長する息子の姿をしっかりと見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

年末年始 どう過ごす?

さて、今回は「30代の年末年始の過ごし方」について書いていきたいと思います。
別に30代限定なわけではないんですが、一応このブログは30代の生き方がテーマですので(笑)

皆さんは毎年お正月をどのように過ごしていますか?

ちなみに私は毎年、ここぞとばかりに自堕落な生活をしております(笑)
20代の頃は、帰省した友達と連日飲みに出掛けたりしていましたが、今では飲みにでるのも億劫になり、すっかり引きこもりになっています(笑)

しかしソファに岩のようにずっと座っていると「お前は山のフドウか!」と妻にドヤされるので(笑)
今年は自分の成長につながる有意義なお正月を過ごしていきたいと思っています。

せっかくのお正月、ゆっくり過ごして日頃の疲れを癒すこともいいことですが、ただダラダラと過ごすのはもったいないと思いませんか?せっかくの長期休暇、思い切って普段できないことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

長期休暇は普段できないことをするチャンス!

 

pixel2013 / Pixabay

お正月の休み期間は、普段やってみたかったけどやれなかったことへ挑戦する絶好の機会です。

普段は毎日同じ時間に出勤し、日々の仕事をこなすのに精一杯で、とてもじゃないけど新しいことに挑戦する意欲も湧きません。
またなにか始めようと思っても、そのことについて調べる時間もなかなか取れずに諦めてしまいますよね。

そのため、時間が十分にある年末年始の長期休暇はまさに絶好のチャンスです。


例えば私がこのブログを始めた時、私の中ではすごく大きな決断でした。

まったく右も左もわからない状態で、とにかく仕事から帰るとブログの始め方を黙々と調べていました。
元々、失敗しないよう完璧に準備しないと一歩踏み出すことができない性格なので、慎重にひたすらブログについて勉強していました。

でも私がブログのことを調べ始めた時は、特に長期休暇の時ではなかったので、日々の仕事の忙しさ、仕事のトラブルに追われながら毎日少しずつ調べていたので、時間が掛かりましたね。

そういう点でも長期休暇を利用するのは良いことですよね。
仕事を気にせず、好きなことを好きなだけ調べることができる時間があるというのは大きなアドバンテージになります。

ブログを例に出すと、私のように全くの素人でも「ブログの始め方」から調べていき、ブログの方向性を決め、休暇中にブログの作成までたどり着けると思います。そうすることで2018年はブログを始めるという新しいチャレンジができますよね。

このように年末年始の休暇を新しい挑戦の勉強期間と考えれば、とても有意義なものになります。

また、新しいことに挑戦することだけではなく、普段できないこと、例えば普段ゆっくり読むことのできないビジネス書をたくさん読んで仕事のキャリアアップにつながる勉強をすることも充分、有意義な過ごし方ですよね。

まとめ

お正月のあの独特のゆったりとした感じ…グータラしたい気持ちは痛いほどわかります(笑)
でも一日中グータラせずに、例えば午前中はグータラ、午後から読書!と切り替えて、自分の成長のために時間を使ってみてはいかがでしょうか?

そして興味はあったけど挑戦できなかったもの、またまったく知らないジャンルに今まで気付かなかった夢中になれるなにかがあるかもしれません。この長期休暇にそういった趣味を探してみるのもいいかもしれません。

このようにお正月をただの長い休みと思わず、自分を成長させるチャンスと捉えれば、きっと去年までとは違うちょっとパワーアップした自分になれるのではないでしょうか?


いかがでしたか?

もちろん人それぞれのライフスタイルがあり、帰省する人、家族サービスに追われる人、そもそも正月は仕事の人、色々な方がいると思いますので「そんなことやってる暇ねーよ!」という方もいると思います。

しかしある程度時間を自由に使うことができる方はぜひ、お正月休みを自分の成長のために使ってみてはいかがでしょうか。
仕事始めから上司に「こいつ…できる…!去年までとはなにか違う…!」と思わせることができるかもしれません(笑)

2018年、最高のスタートダッシュを決めるためにぜひお正月を有意義に過ごして下さいね。

それでは今回もお読みいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに!             ヤタロー

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。