【30代の趣味】 30代から新しい趣味を始めるならブログがおすすめ!

【30代の趣味】 30代から新しい趣味を始めるならブログがおすすめ!

こんにちは、ヤタローです。

今回も30代の趣味について、私の興味があるものを独断と偏見で押しつけていく「30代のみなさんにおすすめしたい趣味を無理矢理押しつけていく」のコーナーです(笑)

仕事に家庭に色々疲れちゃうお年頃の30代…もしかしたら人生に絶望している人もいるかもしれません。

でもたった一度きりの人生。楽しんで過ごしても、悲しんで過ごしても、誰しも人生は一回きりです。だったら少しでも楽しく過ごした方がいいですよね。

日々会社で辛いことがあっても、週末や仕事が終わってから夢中になれる趣味があれば、それだけを楽しみに仕事を頑張れます。それだけでも人生がちょっとだけ豊かになります。

人生をちょっとだけ豊かにするために今回、私が紹介する趣味は…ドゥルルルルルルル…デデン!「ブログ」です!(タイトルでネタバレしとるがな…)

このブログを趣味にしよう!というのは以前の記事でもサラッと書いたんですが、今回はもう少し突っ込んでおすすめしていきたいと思います。

 

ということで「30代のみなさんにおすすめしたい趣味」今回は、ブログを紹介していきたいと思います!



趣味にブログ?これが意外とハマるんです

「おいおい兄弟、趣味にブログって何だよ?」

え?お、おう…(この兄弟コントまだ続いてたのかよ…)
そりゃあお前、読んで字の如く趣味でブログを始めるってことだよ。

「でも兄弟、ブログって要は日記だろ?それだったらノートにでも書けばいいんじゃないのか?」

かー!相変わらず青いな兄弟!あー青い!青いの通り越して赤いよ!
いいか?そりゃあノートに書いたっていいよ。それで自分が満足するならそれでもいい。でもな、ブログっていうのは全世界に発信されるんだ。そうするとどうだ?この広い世界、どっかに自分と同じ価値観を持った奴が必ずいるんだ。

そいつが自分のブログをみて共感してくれたり、何か役に立ったりすることもあるってわけだ。ノートに日記を書けば自分は満足するかもしれないが、ただそれだけで終わっちまう。それってすげぇもったいなくないか?もしかしたら自分の知識が誰かの役に立つかもしれないんだぜ?

「でも兄弟、なにを書いたらいいかわかんねぇよ」

書くことなんてなんでもいいんだよ。お前の日常に起こったこと全部ぶち込んでやりゃあいいんだ。どこどこでご飯食べたでも、どこどこに旅行にいったでも、その感想を書けばそこに行きたいと思ってた人の参考になるだろ?それだけでも価値があるってわけよ。

「でも俺の日常なんて平凡そのものだぜ?例えばワクワクさんをイスラエルのマフィアに売ったとか…」

いや全然平凡じゃねぇわ!ワクワクさんを!?イスラエルのマフィアに売ったの!?お前なにしてんねん!ゴロリはこの先どうすりゃええねん!でもその話聞きたい‥‥。
こんな風に人の人生はそれぞれ違うもんだろ?だから自分ではつまらないと思ってても、他人が聞けば人の人生はおもしろい話の宝庫ってことよ。…イスラエルのマフィアの話あとで教えてね…?

「おいおい兄弟、なんかちょっとブログに興味湧いてきたぞ」

だろ?じゃあこっからはよ、ブログの始め方について色々説明していくから夜露死苦!
ちなみにこの兄弟コントについて知らない人は下の記事を読んでみてくれよな。

 

ブログサービスには有料と無料がある!

「なぁ兄弟、そもそもブログってどうやって始めるんだ?」

まずはブログには有料ブログ(WordPressなど)と無料ブログ(アメブロやはてなブログなど)があることを知った方がいい。これは読んで字の如く、それぞれ最初にかかる初期費用が違ってくるんだ。

「おいおい兄弟、有料と無料なら無料の方がいいに決まってるだろ?」

ところがそうもいかないのがブログってやつなんだな。まず無料か有料かを選ぶには自分がブログを始める目的をしっかり見極めたほうがいいな。
例えば日々の不満をブログにぶちまけてストレス発散したい!っていうんなら無料ブログで十分だし、人に役立つ情報を発信してブログから収入を得たい!資産化していきたい!って思うなら有料ブログで始めた方がいい。

「おいおい兄弟、ブログってお金を稼げるのかよ?」

そうだ、すげぇだろ?収入を得る方法は多岐に渡るけど、メインとなるのは広告収入ってやつなんだ。お前もネットで調べてるとき色んな広告を目にするだろ?それをクリックすることでブログの管理人に収入が入る仕組みなんだぜ。そのかわり人が集まる有益な記事を書くことが必要だな。

「おいおい兄弟、それ…最高じゃねぇか」

収入を得るのはそんなに甘くねぇぞ?でも頑張ればブログで収入を得るのは可能だし、トップの奴らなんかそれだけで飯食ってるんだぜ。まぁこのレベルは相当の努力が必要だけど、ちょっとお小遣いがほしいくらいなら、努力次第で十分可能だぜ。
有料は初期投資がかかる分、収入を得る可能性がある。無料ブログは「無料でブログをやらせてあげる分、収入はあげないよ」って感じだな。

「仕組みはなんとなくわかったけど、結局どっちをやりゃあいいんだ?」

さっきも言ったけど、それは自分のブログを始める目的次第だな。でも個人的には、どうせやるんだったら将来的に収益化の可能性がある有料ブログ、ワードプレス(WordPress)を100%おすすめするぜ!

「ワードプレス?兄弟、なんなんだそれ?」

ワードプレスっていうのはブログを作るために作られた、世界最大規模のブログソフトウェアなんだぜ。ジャンルは有料ブログに分類されるけど、ワードプレスを利用すること自体には料金が発生することはないんだ。

「おいおい兄弟、だったらなにが有料なんだ?」

いい質問だな。だったら次はワードプレスの始め方、なににお金がかかるのか?について説明していくぜ。

ワードプレスを始めるために必要なものって?

まずワードプレスでブログを始めるためには、「サーバー」「ドメイン」この2つを準備する必要があるんだ。

「サーバー?ドメイン?兄弟、悪いがギブアップだ」

いや早いよ!もうちょっと聞いて!
まぁ、なかなか聞きなれない言葉だよな。じゃあそんな兄弟のために、ひとつひとつわかりやすく説明していくぜ?

サーバーってなんぞや?

まずはサーバーっていうのは、簡単にいうと「データの置き場所」なんだ。兄弟もネットでwebページを開くだろ?そのwebページを表示するために必要なデータを大切に保管している場所なんだ。
世界中のネット利用者は24時間いつでもネットを見てるだろ?だからサーバーも24時間365日、止まることなく動き続ける必要があるんだ。

「お正月も?」

ワードプレスはアクセスがあるたび、サーバー側で色んな処理に追われるんだ。だからサーバーには結構負担がかかってるんだけど、ワードプレスをやるにはそれなりの処理能力があるサーバーがおすすめだぜ!

「お正月も休まないの?」

サーバーを選ぶ基準で一番大事なのは、そのサーバーがどの程度の負荷に耐えうる処理能力を持っているか?だな。あとはセキュリティ体制、バックアップ体制の充実度、利用者は多いか、これまでの運営実績、そしてもちろん値段も重要なポイントだぜ!

「ねぇ、お正月もサーバーは休まないの?」

休まねぇから!しつこいな!お前正月もグータラ、ネット見てただろ!

「で、俺みたいな初心者でもおすすめのサーバーってあるの?」

ワードプレス初心者はたくさんあるサーバー会社からひとつ選ぶのは迷っちまうよな。そんな時はこの二社のどっちかを選んでおけば間違いないと思うぜ。どっちも知名度があり、人気で確実なサーバー会社だぜ!

ロリポップ!

エックスサーバー

ロリポップはこれからワードプレスを始めますって初心者におすすめだな。まずロリポップのメリットはなんといっても料金の安さだな。それに初心者でも簡単に始められるマニュアルの充実。エックスサーバーに比べれば費用は安く抑えれるから、まずはワードプレスの基礎を勉強したい!って人にはロリポップがおすすめだ!

そしてエックスサーバー。こっちは説明不要の安心ブランドだぜ。初心者から上級者まで「もうサーバーの心配はしなくていい」という安心感で選ぶならエックスサーバー、一択だな。
ただロリポップに比べると料金は高くなってるので、ブログをやるからには最後までやり遂げる人、ブログの収益化への目標が高い人におすすめだ!

「ちなみに兄弟はどこのサーバーなんだ?」

俺はロリポップを使ってるぜ。最初どこのサーバーを使うかは悩んだけど、ロリポップにした最後の決め手は料金だったな。これは俺がブログを最後までやり切る自信がなかったからなんだ。でも実際やってみると楽しくてさ、これだったらもうちょっと頑張って、エックスサーバーでも良かったかなと思ってるぜ(笑)

まぁワードプレスでブログを始めたいなら、この二社のどちらかで間違いないってことよ!あとは自分の始めた目的、掲げる目標によって選べばいいと思うぜ。
ちなみにロリポップだったら、スタンダードプラン。エックスサーバーだったらX10プランがおすすめだぜ!

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ドメインは自分だけの住所

ワードプレスでブログを始めるためにサーバーと、もうひとつ「ドメイン」が必要だぜ。

「ドメイン??兄弟、悪いがギブアップだ」

わかりやすく説明するからもう少し聞いて!
まずドメインっていうのは下のURLの赤字の部分なんだ⇊

http://www.yahoo.co.jp

「yahoo.co,jp」がドメインって呼ばれるものなんだぜ。

「その英語はよく見るけど、そもそもドメインっていったい何なんだ?」

ドメインは簡単にいうと住所みたいなもんだな。みんなちゃんと住む家があって、住所があって、自分の居場所があるだろ?webの世界でも同じで、みんなそれぞれ住所という名のドメインを持ってるんだよ。その住所にアクセスすることで、そのwebページを見ることができるんだ。

「ふ~ん」

ふ~ん!?とにかくこの住所を自分で名付けて取得するのが、独自ドメインって呼ばれるものなんだ。
この取得したドメインは手放さない限り、ずっとお前のものなんだぜ。だからそのドメインで好きなwebページを作る権利があるのはお前だけなんだぜ!!すごいだろ!

「へぇ~」

へぇ~!?ただし、ドメインは世界中に同じものは存在しないようになってるんだ。当然だよな、自分だけの住所(ドメイン)は自分だけのものだからな。
だから好きな文字で配列したドメイン取得は早いもの勝ちなんだ。世界にひとつだけだから、もし自分が取得したいものを誰かに取られていたら、それを奪うことはできねぇんだぜ!

「何!?早いもの勝ち!?こうしちゃいられねぇ!兄弟!早いとこドメインの取得方法を教えてくれ!」

なんで早いもの勝ちにだけ食いつくねん!
ドメインはドメイン管理会社ってとこで取得、管理することができるんだ。
ここで注意したいのが、ドメイン管理会社はたくさんある
けど、できればサーバー管理会社と同じ会社を利用した方がいいぜ。ドメインとサーバーが別会社だと、ネームサーバーを変える必要があるから、同じ管理会社にした方が後々楽なんだぜ!

さっき紹介したレンタルサーバーのロリポップとエックスサーバーでももちろんドメインを扱ってるからおすすめだぜ!

ムームードメイン

エックスドメイン

「これでサーバー、ドメインと準備したらいよいよワードプレスが始められるってわけだ」

そういうことだな。じゃあ次はワードプレスについて説明していくぜ!

ワードプレスを準備していよいよブログを書こう!

サーバー、ドメインの準備ができたら、いよいよワードプレスをインストールする準備が整ったぜ!

「ワードプレスをインストール?兄弟、ギブアップだ」

もう少しだから!もう少しでブログ始めれるから頑張って!
ワードプレスをインストールするといっても、難しいことは一切ないんだ。さっき紹介した、ロリポップ、エックスサーバーなら管理者画面にある「Wordpressのインストール」という項目があるから、そこの入力欄に必要事項をちょっと書き入れるだけで簡単にインストールできちゃうんだぜ!

「おぉ、それなら俺にもできそうだ」

だろ?難しいことは一切ないし、サーバーとドメインを取得しちまえばワードプレス自体には一切お金はかからないから安心だぜ。

「それでワードプレスをインストールしたらどうすればいいんだ?」

ワードプレスのインストールが出来たら、次はブログのテンプレート(雛形)であるテーマを決めるんだ。

「テーマならもう決まってるぜ。人生は火気注意。」

人生のテーマじゃねぇよ!ってか人生のテーマもう少しよく考えて!
ブログのテーマっていうのはブログの見た目の部分なんだ。選ぶテーマによって見た目は全く別のものになるし、機能や骨組みも大きく変わるんだぜ。
テーマはワードプレス公式のものからそれ以外のものまで星の数ほどあるから、自分の好みに合わせて使ってみるといいぜ!

「じゃあ俺はこの網走刑務所テーマにしよっと」

そんなテーマねぇよ!
とにかくこれでブログを書く準備は完了だ!細かい設定やまだまだやることはいっぱいあるけど、それは使っていきながら少しずつ覚えていけばいい。とにかく書いて書いて書きまくってくれ!

「じゃあさっそくワクワクさんの話を書こうかな」

それ超見たい!!

まとめ

そんじゃ30代の趣味としてブログを始めるために長々と説明してきたが、まとめとくぜ!

まずブログには無料ブログと有料ブログがあるんだ!

どっちを選ぶかは自分がブログを始める目的を見極めてくれ!

俺はただ自分の思いを書いていきたい!それだけで満足だ!って人は無料ブログ一択だ!
どうせやるならブログで収益を得たい!資産化したい!って人は有料ブログ一択だ!

でもどうせブログを始めるならワードプレスがおすすめだぜ!

ワードプレスを始めるにはサーバーとドメインの契約が必要だ!

おすすめのサーバー、ドメイン会社はロリポップとエックスサーバーだぜ!

あとはワードプレスをインストールして、自分の熱い想いを書いて書いて書きまくれ!!

さいごに

いかがでしたか?

30代の新しい趣味におすすめとしてブログを書くというのを紹介していきましたが、少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

私自身、まだブログを始めて日が浅いのであまり皆さんに偉そうに語れる立場ではないですが(笑)
私も最初は興味はあっても、でも難しそうだなぁと敬遠していましたが、思い切って始めてみて本当によかったと思います。

私がブログを始めた目的は収益が生まれればいいな、少しでも家計の足しになればいいな、ともちろん思っていたんですが、それ以上に 何か違うことを勉強して自分を変えたい!という想いが強かったと思います。

ただ惰性で過ごす毎日を変えたい、昨日の自分より少しでも成長したい!という想いでした。

webの知識が皆無の私には、ちんぷんかんぷんな事だらけですが、それでも少しずつ少しずつ日々成長していってると思います。多分(笑)

本当にブログは楽しいですよ!もし少しでも興味を持ってくれたら、思い切って飛び込んできちゃってください!世界が広がると思います。

それでは30代におすすめの趣味、ブログを始めよう!でした。

今回もお読みいただきありがとうございます。
また次回もお楽しみに!                 ヤタロー



 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。