コンビニダイエットのはじめかた

【ステップ6】タンパク質不足を補う。【プロテインに挑戦】

更新日:

おはようございます。かげまるです。

ダイエットでカロリーを抑えた食事をしようとすると、どうしてもタンパク質が不足気味、脂質が多めになってしまっていがちです。

そこで、ステップ6ではいつでも手軽に入手できて、タンパク質が取れるおすすめプロテインドリンクとプロテインバーの紹介です。

プロテインドリンク編

プロテインというと一昔前はジムで一生懸命筋トレしている人がシャカシャカして飲んでいるイメージでしたが、最近はすぐ飲めるものがコンビニなどでもたくさん売られています。

中でも私の中で一番おすすめなのがこちらです。

ザバスミルクプロテイン_ココア

ザバスミルクプロテイン ココア風味 200ml

102kcal タンパク質:15g 脂質:0g 炭水化物:10.5g

200mlでタンパク質が15gも取れる上に脂質は0g、炭水化物も10.5gと非常に少なく、PFCバランス調整に非常に使いやすいです。私は特にタンパク質が不足しがちな朝食時にだいたい毎日1本飲んでいます。

ミルク風味、バナナ風味もありますが栄養成分的にはほぼ一緒です。味はココア、バナナがおいしく、バニラは今一つかなと思います。

ザバスミルクプロテイン_ベリー

ザバスミルクプロテイン スタイルボディ ベリー風味 200ml

102kcal タンパク質:12.5g 脂質:0g 炭水化物:6.8g

少しパッケージが派手なベリー風味とマンゴー風味もあります。こちらはタンパク質が12.5gとやや少ないですが、その分炭水化物もやや少ないです。味はおいしいのでこちらでもいいと思います。

ザバスミルクプロテイン 脂肪0 430ml

99kcal タンパク質:15g 脂質:0g 炭水化物:10g

430mlタイプもあります。量は多いですが1本当たりの栄養成分はだいたい同じです。運動後などで水分補給したいときはこちらもいいと思います。

味は画像のノーマルのほかに、ヨーグルト風味、ベリーミックス、ココア味があります。ココア味だけはややクセのある味で私は少し苦手です。

プロテインバー編

お菓子感覚で食べられるプロテインバーもおすすめです。

ただし、プロテインバーは脂質がそれなりにあるものが多いので食べすぎには注意。

一番のおすすめはこちらです。

一本満足バー プロテインチョコ

183kcal タンパク質:15g 脂質:8.5g 炭水化物:12.1g

コンビニ等で簡単に手に入るものの中ではタンパク質量も多く、味もおいしく食べやすい一本です。ヨーグルト味もあります。ヨーグルト味は脂質が9.4gとチョコよりやや多めですが味はチョコに負けず劣らずおいしいです。食感がかなり固めなので硬いものが苦手な人は注意。

一本満足バーはほかにもいろいろなシリーズがありますが、プロテインとついていないものは、タンパク質が2~3gくらいしか入っていないので間違えないよう注意しましょう。

 


inバー プロテイン グラノーラ

106kcal タンパク質:10.5g 脂質:0.7g 炭水化物:14.4g

こちらもコンビニなどで簡単に手に入るプロテインバーの中ではおすすめです。一本満足バーにタンパク質量では劣りますが、脂質がほぼ0で低カロリーという点が優秀です。

こちらはチョコレートタイプではなくシリアルを固めたようなバーで、味がいまひとつなのと食べると欠片がポロポロこぼれるのがやや難点です。

同じくグラノーラタイプのグラノーラココア味もありますが味はこちらもいまいちです。。

 


SIXPACK プロテインバー チョコレート味

166kcal タンパク質:20g 脂質:6.3g 炭水化物:8.0g

こちらはコンビニではごくまれにしか見かけませんがUHA味覚糖のプロテインバーです。一本満足バーより高たんぱく、低脂質、低炭水化物で味もおいしいと非常に優秀ですが、値段が一本満足バーの2倍くらいします。少しでも脂質、糖質を抑えたいという方はこちらも見変えたら試してみるのもありだと思います。

まとめ

ステップ6の内容は

  • 食事でとり切れないタンパク質を補うためのプロテインドリンク、プロテインバーの紹介

でした。

私が普段よく利用しているものでコンビニでも入手性の良いものを6点紹介しましたが、ここまででPFCを計算して、タンパク質、脂質、炭水化物を1日どのくらいとればいいかがわかっている皆さんであれば、栄養成分表を見れば栄養価的にいい商品と、いまひとつな商品を自分で見分けることができると思いますので、ぜひご自身でもいろいろな商品を試して自分に合うものを探してみてください!

次回の【ステップ7】1食あたりの栄養バランスを考える。では1日の摂取カロリーとPFCバランスをふまえて、朝昼晩どのように食事をとるかの紹介です。ステップ7で「おすすめのはじめ方」は最終回となりますのでもう少しお付き合いをよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。






-コンビニダイエットのはじめかた

Copyright© コンビニダイエット研究所 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.