雑記

【雑記】ダイエット情報を集める【雑誌、Youtube】

更新日:

おはようございます。かげまるです。

本日はダイエット情報を集めるです。このブログの「おすすめはじめ方」7ステップを読むだけでも基本は押さえられます。しかし、細かいコツやより詳細な知識、トレンドの新しいダイエットなどは日々新しい情報が出てくるので、自分で積極的に情報収集することも重要です。

そこで、今回は情報収集のおすすめ方法と注意点を紹介させていただきます。

情報収集の目的

情報収集の目的は大きく分けて以下の3点です。

  1. モチベーションをあげる
  2. 今まで知らなかった食材や料理、トレーニングを知る
  3. 最新の情報を入手する

情報収集の最大の目的は「モチベーションをあげる」ことです。ダイエットはとにかく効果のある方法で継続することが大事です。今まで知らなかった料理の情報を入手してダイエットに取り入れたり、簡単な運動を試してみたりを続けるとダイエット自体に飽きにくいですし、自分にあった方法を探すのにも役立ちます。

また、ダイエットやトレーニングに関しては今まで効果があると思われていたことがあまり効果がないとわかったり、新たなダイエット法が出てきたりといったことも多いです。そこで、一度自分のスタイルが見つかっても情報収集は続けた方がいいでしょう。

おすすめ情報収集①:雑誌

おすすめの1つめは雑誌です。

雑誌は内容にある程度信頼性があることと、情報がその時点で最新のものがのっているということがメリットです。

なかでも私がおすすめする雑誌は「Tarzan」です。

「Tarzan」は毎週第2・第4木曜日発売の健康雑誌で、ダイエットやトレーニング、生活習慣などの情報が掲載されています。ハードなトレーニング特集のこともありますが、ダイエットの食事に関する特集も多く非常に参考になります。

取り扱っているコンビニも多いので買い物ついでに気になる記事だけでもチェックしてみるのはいかがでしょうか。

公式サイトでバックナンバーも含め目次と試し読みができます。また、電子版もありKindle unlimitedをはじめ雑誌読み放題サービスで読むこともできますので、雑誌読み放題サービスに加入している方には電子版もおすすめです。

おすすめ情報収集②:YouTube

おすすめ2つめはYoutubeです。

YouTubeのメリットは情報が早く、情報量も多いことです。何かピンポイントで知りたいときには検索して調べることもできますし、関連動画から思わぬ発見をすることも少なくないと思います。

また、同じようなテーマでも様々な方が動画をあげているので、いろいろ見てみるとダイエット法でも全員が認める鉄板の方法と意見が分かれるものがあることなどがわかると思います。

まずは、なかやまきんに君のザ・きんにくTVなどが初心者でもわかりやすくおすすめです。

 

情報収集の注意点

ダイエットに関しては昔から本当に効果があるのか怪しい情報がたくさん出回っています。特にYoutubeやブログでは再生数やアクセス数を稼ぐために、「○○を食べるだけで確実に痩せる!」とか、「1週間で10kg痩せる方法!」といったインパクトのあるタイトルが多いです。タイトルほどは痩せないけど効果があるならまだいいのですが、中には全く効果がなかったり、健康を損なうような内容のものもあるので注意が必要です。

皆さんはこれまでの記事で痩せるためにはカロリー収支とPFCバランスが大事で、どの程度カロリーを抑えればどのくらい痩せるかをすでに数字で把握しているはずなので、それと照らし合わせて本当に効果がありそうかをきちんと情報を見極めましょう!

まとめ

本日はダイエット情報を集めるでした。

ダイエットで一番大事なことは効果のある方法でやめずに続けることです。

今はいろいろな情報を簡単に調べることができますが、調べた結果が正しいか、効果があるかは自分で見極めなければなりません。大原則はカロリー収支とPFCバランスということを忘れずに、賢く新しい知識を自分のダイエットに取り入れていきましょう。

-雑記

Copyright© コンビニダイエット研究所 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.