【あなたは大丈夫?】ワキガの原因と4つの対策方法

  • 2019年3月26日
  • 2019年3月28日
  • ワキガ

汗をかく季節になると気になってくるのがワキのニオイ。

日本人の15%がワキガ体質と言われるように、意外と多くの人が悩んでる問題です。

「ワキガ」と聞くと、男性の方が多くなるイメージですが、実は女性にもワキガで悩んでいる人は多いんです。

デリケートな悩みなだけに、人に相談しづらく一人で悩んでいる方も多いですよね。

でもワキガはきちんと原因を知って対策をすれば、劇的に臭いを改善させることができます。

ここでは「ワキガの原因と4つの対策方法」をわかりやすく解説していきます!

食生活の乱れは注意!? ワキガの原因とは

わきの臭いを気にする女性

ワキガは医学的に「腋臭症」や「アポクリン臭汗症」と呼ばれています。

私たちの体には汗を分泌する「汗腺」というものが存在します。

この汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2種類があり、「アポクリン汗腺」はワキの下など特定の部分に存在します。

この「アポクリン汗腺」から出る汗こそがワキガのニオイの正体です。

でもアポクリン汗腺は全ての人に備わっている汗腺なのに、どうしてワキガになると人とならない人がいるんでしょうか?

そこには様々な要因があります。

ワキガの原因1 生活習慣の乱れ

野菜や魚をほとんど採らないで食生活が乱れていたり、過度な飲酒や喫煙の習慣など、生活習慣の乱れはワキガを発症する大きな原因のひとつです。

古くから肉食中心の欧米人はアポクリン汗腺が活発に働く傾向があり、欧米人の70~90%の人がワキガを発症しているというデータがあります。

逆に古くから野菜や魚中心の日本人は、アポクリン汗腺が退化し、体臭の少ない民族になったと言われています。

しかし近年の食事の欧米化により、日本人もワキガを発症する人の割合が多くなってきています。

ワキガの原因2 性ホルモンの作用

性ホルモンにはアポクリン汗腺の働きを活発にするという作用があります。

特に女性の場合、妊娠や出産、月経などで性ホルモンが強く影響を受ける時期にワキガが発症されるというケースが多くあります。

ワキガ原因3 遺伝

ワキガは遺伝の影響が高い確率で認められています。

両親がワキガだと子供もワキガを発症する確率がかなり高くなります。

諦めるのはまだ早い!ワキガの4つの対策方法

喜ぶ男性

ワキガは遺伝的な要因もあるので、完全に臭いを抑えるのは難しいかもしれません。

でもキチンと対策することで、臭いをかなり軽減することができます。

ワキガ対策1 生活習慣の改善

ワキガ対策にすぐに出来ることといえば、生活習慣の改善です。

食生活の改善

高カロリー・高脂肪の食品はアポクリン汗腺を刺激し、ワキガの原因となります。

肉食中心の生活を改め、できれば同じタンパク質を採るのでも、大豆製品や魚を中心とした食生活を心掛けることが効果的です。

緑黄色野菜や大豆製品が豊富に使われた和食は理想的な食事といえます。

ストレスを溜め込まない

過度なストレスがかかることで、交感神経を刺激され、暑くもないのに汗をかいてしまいます。

これは「精神性発汗」といいます。

汗はワキガの臭いを発生させる原因になりますので、なるべくストレスを溜め込まない生活を心掛けることが理想です。

過度の飲酒や喫煙を控える

アルコールやニコチンにはアポクリン汗腺を刺激する作用があります。

そもそも飲酒や喫煙自体、人を不快にさせる臭いなので控えた方がいいですよね。

適度な運動習慣

また適度な運動でこまめに汗を排出させることも非常に大切です。

汗をかくと老廃物の排出を促すことができます。老廃物は細菌を繁殖させるため、老廃物が減ると臭いも軽減します。

ただし運動で汗をかくと一時的にワキガ臭が強くなりますので、しっかりとお風呂に入り、ワキを清潔にすることが重要です。

ワキガ対策2 こまめに汗を拭く

ワキガの最大の敵は汗です。

ワキにかいた汗をそのまま放置すると、雑菌と混ざり合い、あの独特なワキガ臭がしてきます。

ワキガの臭いが気になったら、まずは汗をこまめに拭くことが大事です。

ただし乾いたタオルで汗を拭いても、水分しか拭き取ることができずに臭いの元は残ってしまいます。

そこで汗を拭くときは、しっかりと絞った濡れタオルや専用の汗拭きシートがおすすめです。

汗をこまめに拭くことでワキガ臭を激減させることができますので、ぜひ実践してみて下さい。

ワキガ対策3 ワキ毛をしっかり処理する

ワキに毛が生えていると雑菌の繁殖が活発になります。

その雑菌と汗が混ざり合い、ワキガ臭を発生させるので、ワキの下に汗を溜めないように毛を処理するのは非常に効果的な対策です。

完全に臭いがなくなるわけではありませんが、臭いは確実に軽減されます。

ワキガ対策4 制汗剤や殺菌剤でワキガ臭を撃退!

汗の分泌を抑える「制汗剤」

雑菌の繁殖を抑える「殺菌剤」はワキガ対策に非常に心強い味方です。

ただし制汗剤の匂いとワキガ臭が混ざり合うと、さらに臭いがキツくなりますので「無香料の制汗剤」を選ぶことをオススメします。

まとめ

ワキガの原因

・生活習慣の乱れ
・遺伝的な要素
・性ホルモンの作用

4つのワキガ対策

・生活習慣の乱れは臭いの元!
・こまめに汗を拭いて雑菌の繁殖を防ぐ!
・ワキ毛もしっかり処理しよう!
・制汗剤や殺菌剤はワキガの強い味方!

ワキガで悩んでいると、「臭いって思われているんじゃないか?」と気になってずっとネガティブになってしまいますよね。

その内、人に会うのも怖くなってしまいます。

でも大丈夫!今回解説したワキガ対策をきちんとすれば、臭いは激減します!

自信を取り戻して人生をもっと楽しみましょう!